前の投稿「鍵が壊れて家に入れなくなった」続きです。
一条工務店のサポートに連絡して数日後、一条工務店の玄関ドアを担当している業者から連絡があり、壊れた玄関の鍵を見てもらいました。
建付けの調整から電気錠を分解して組み直す作業まで行ってくれて、結局2時間ほどかけて対応してくれました。故障前のようにスムーズとはいきませんが、なんとか電気錠が動作するよう応急処置をしてくれました。


ただ、あくまで応急処置とのことで、今後も安心して玄関ドアを使うためには、電気錠のUBキーガルと動かなくなったシリンダーの両方を部品交換する必要がある、という結論になりました…。
まだ築11年で交換が必要になるなんて…。
でも、玄関ドアは防犯上とても大切ですし、毎日使うものなので、部品交換するしかないですよね。
↓ 電気錠UBキーガルとシリンダーの見積りを出してもらったのですが、これがなかなかのお値段でした。

いやぁ、衝撃の30万円ですよ!!!!
30万円あれば、テレビや冷蔵庫が買い替えられる!!!
電気錠UBキーガル、たしかに便利なんですが、壊れると修理代が高いですねー。
さすがに高すぎます…。
こうなることが分かっていたら、UBキーガルは採用しなかったかも(笑)
大学生2人+高校生1人の学費を払わなくちゃいけないのに、30万円は痛すぎます。
あーぁ。
