10年点検の結果…

入居から10年に近づくと、10年点検の案内が一条工務店から届きます。10年点検で必要とされる工事を行わないと、30年の長期保証(構造躯体)が切れてしまうという恐ろしいやつですね…。点検の希望日を書いてハガキを出すと、後日一条サポートから電話が入り、日程の調整を行いました。


一条工務店10年点検の内容

10年点検の当日ですが、まずは家の周りをグルリ。20分くらいかな?外壁・基礎・設備もチェックしていました。その後は家の中へ。建具やバルコニーなどチェック。そして最後は床下収納から基礎へ潜ってペンライトでササッとチェックして終了。

点検結果は…

外壁については、i-smartはタイルなので全く問題ないようです。メンテナンスが基本不要なのでi-smartにして良かったと思いました。ルーフバルコニーの防水についても問題なし、心配なら20年目で。30年目に外壁の目地の打ち替えなどと合わせて防水工事を行っても良いような感じでした。

今回は、白蟻(シロアリ)対策だけやってください!とのこと。ベタ基礎の場合は66,000円だそうです。この床下防蟻処理ですが、必須工事と書かれています…。10年ごとに必須なんですね。家を建てる時に説明あったかな??

防蟻処理で66,000円、他の白蟻駆除業者よりは格安っぽいし、家の周りは自然が多いので、今回は依頼することに決めました… 10年毎にシロアリ対策が必要なんて言われた覚えないんで釈然としないけど(笑)とりあえず長期保証は20年まで延長決定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です